翼JAPAN

(公財)日本水泳連盟飛込委員会公式ブログ

2019年06月

銅メダル獲得!! FINA. ダイビングワールドグランプリ イタリア大会

D65F657F-4951-4167-B444-9DE5F102D8C2

FINAダイビングワールドグランプリイタリア大会に出場していた日本代表選手が最終日、MIXシンクロ3m飛板飛込で大塚千誠選手(静岡ビル保善)と若林佑希子選手(日本体育大学)が銅メダルを獲得しました!


増岡ヘッドコーチより

「今回の遠征は国際大会の経験値が低い選手が多く大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。最後に3mMIXシンクロにおいて銅メダルを獲得することができました。
今後はこの大会の経験を生かしユニバーシアード大会に臨みます。」

89178AA4-A945-43DB-80AC-44B0CE8F0F65
E933ACA8-CED1-4C06-8973-A82932DD6037

ユニバー シアード代表選手が中心となった今回の日本代表選手は、来週再び日本を発ち、7月2日からイタリア、ナポリにて開催されるユニバーシアード大会に臨みます。


羽ばたけ! 翼JAPAN!🇯🇵 

FINA イタリアグランプリ 日本選手団到着

D7613B83-937B-4EB0-8EE8-7E7ED6E8B814
イタリア・ボルザノで開催されるFINAイタリアグランプリに日本代表選手が無事に到着し練習を開始しました!

代表選手(下記.日本水泳連盟HPより)

https://www.swim.or.jp/japan/tournament2019/650/dive_member.php


増岡ヘッドコーチより
「深夜にイタリアGPの開催地に到着し、本日、日本チームは元気よくプールで練習を行いました。良い成績が残せるよう頑張りますので応援よろしくお願います。」

FINAイタリアグランプリは6/ 14(金)〜6/16(日)に開催されます。

Go! 翼 JAPAN!  🇯🇵 

 7DFA838D-CBB1-4220-B8B9-0A4B3E4626BEB9890E9F-4DBA-4988-AD69-881F82DE9D57





スペインGPの結果

6月7日〜9日までマドリッドで開催されたスペインGPが終了した。
今大会はナショナルチームメンバーが参加。選手それぞれの課題が見えた大会となった。今後は来月の世界選手権に向けて最後の調整に入る。

以下は代表選手の結果とコメントです。
(コメントは試合順)

⚫︎男子高飛込    玉井陸斗(JSS宝塚)
決勝進出  4位

初めての国際試合は自分なりに思いっきり楽しむ事が出来ました。決勝まで残る事もでき、良い経験が出来ました。この経験を生かしてこれからの試合に役立てていき、頑張っていきます。

⚫︎女子飛板飛込    三上紗也可(米子DC
準決勝敗退

今回の試合は練習で調子がよかった分、本番で自分の力が発揮できず残念でしたが、自分の技術が上がってきていることを再認識し、メンタルの部分でもっと強くならないとダメだと感じた試合でした。
世界選手権まで残り少ないですが、できる限りの努力をして悔いの残らないように練習したいと思います。


⚫︎女子高飛込      荒井祭里(JSS宝塚)
決勝進出  銀メダル

決勝では凄く緊張して失敗してしまった種目はありましたが、最後の種目では自分の納得いく演技が出来て良かったです。世界選手権へ繋がるいい試合が出来たかなと思います。

IMG_1168



⚫︎女子高飛込       金戸凜(セントラルスポーツ)
決勝進出  6位

今回の試合では自分の気の緩みもありコンディションを上手く整えることが出来なくて試合に影響してしまいましたが、それよりも学んだり、得られたものの方が多かったのかなと思います。ここで終わりではないのでしっかりと次に繋げて成長していきます。

⚫︎女子飛板飛込シンクロ 
銅メダル
榎本遼香(栃木DC)

今回は会場入りしてからなかなか板の特徴を掴みきれなかったり、コンディションに不安があったりしましたが、今やれることをこなせた試合だったと思います。海外試合の評価を受けて、より水際の強化が必要になると思いました。世界選手権に向けて克服すべき課題として、今後の練習に取り組んでいきます。

宮本葉月(近畿大学/高知SC)

今日は3メートルのシンクロで、3位になることができました。3位になれたことは良かったのですが、点数的にはもっと伸ばせるようにしないと、世界選手権では戦えないと思うので、もっと細かい所まで詰めて練習していきたいです。


IMG_1169

IMG_1167





ナショナルチーム、今週末のスペインGPへ

6月7日から3日間スペインのマドリッドで開かれるグランプリ大会にナショナルチームメンバーが参戦する。以下は初日の練習を終えた代表選手たちのコメントです。

IMG_1031


⚫︎榎本遼香(栃木DC)
長時間のフライトと時差ボケにより疲労もありましたが、上手く対応することができたと思います。他国の選手とも顔を合わせ、良い雰囲気で練習することができました。 

⚫︎荒井祭里(JSS宝塚)
初めてのプールで不安でしたが、初日の練習にしては上手くこなせたかなと思います。調子を上手くあげていけるように頑張ります。 

⚫︎宮本葉月(近畿大学/高知SC)
今日は個人の練習をしました。私はシンクロのみの出場ですが、個人の練習もしっかりしてシンクロの質を上げられるようにしたいです。

⚫︎三上紗也可(米子DC)
ブログ用の一言です。

初日の練習は時差ボケもありましたが体が良く効いていていい練習ができました。残り3日間でもっと良い演技が出来るように調整したいと思います。

⚫︎金戸凜(セントラルスポーツ)
スペインについて初日の練習ではしっかりとコンディションを整えることが出来たと思います。まだ万全ではないですが、残りの三日間で調整していきます。

⚫︎玉井陸斗(JSS宝塚)
初日の練習では、しっかりと自分の演技の調子を把握する事が出来ました。明日からはさらに調子上げていけるように頑張っていきます。

IMG_1032




ギャラリー
  • ナショナル強化合宿 開催
  • ナショナル強化合宿 開催
  • ナショナル強化合宿 開催
  • ナショナル強化合宿 開催
  • ナショナル強化合宿 開催
  • ナショナル強化合宿 開催
  • ナショナル強化合宿 開催
  • シンガポールGP大会 最終日はメダルラッシュ
  • シンガポールGP大会 最終日はメダルラッシュ