翼JAPAN

(公財)日本水泳連盟飛込委員会公式ブログ

2015年07月

速報! 寺内健、男子3M飛板で決勝へ!







































日本時間の本日22時半頃、カザン(ロシア)で開かれている世界選手権、男子3M飛板飛込の準決勝が終わり、寺内健が10位となり決勝に出場することが決まった。
日本水泳連盟が公表している飛込のリオデジャネイロオリンピック日本代表選考方法では、個人種目で決勝へ進んだ時点で(12位以内)オリンピック出場の内定が決まることになっている。つまり、寺内は日本水泳界においてリオ大会の代表内定第一号となる。

板橋、惜しくも決勝進出ならず




















世界水泳6日目は女子高飛込予選が行われ板橋美波と佐々木那奈が出場した。板橋は4本目、109Cで86.95点を出し一気に順位を上げて6位で予選を通過、いっぽう佐々木は31位に終わった。
夕方からは準決勝が行われたが、板橋は演技をまとめきれず16位、準決勝敗退となった。




















試合中の板橋と馬淵コーチ












試合後インタビューを受ける板橋












会場に出される大スクリーン
続きを読む

世界水泳、男子3Mシンクロで寺内、坂井は11位

28日の午前中、男子3M飛板飛込シンクロ予選が行われ、日本の寺内健、坂井丞のペアが9位で夜の決勝へと進んだ。
決勝では息の合った演技をして高い評点を得たが、高難易度の種目を揃えた国々の壁は厚く決勝では11位と順位を落とした。
続きを読む

世界水泳、ミックス・シンクロで日本は9位

世界水泳2日目、2試合目にミックス・シンクロが行われた。参加は15ヶ国。
日本からは岡本優と板橋美波が出場。ラスト1本までは表彰台が見える演技だったが得点289.92で9位となった。




















優勝したのは中国チームで350.88。2位に40点以上の差をつけての優勝となった。













選手紹介の模様














試合後の板橋、岡本
続きを読む

世界水泳、日本はミックスシンクロから

24日に開幕した世界水泳。リオデジャネイロ・オリンピックの出場権がかかる大会として、各国とも力が入っている。
個人種目は決勝に進んだ12名の国に出場権が与えられることとなっている。男子飛板では62名のエントリーがあり、狭き門だ。
そんな中、日本は25日に岡本優と板橋美波がミックスシンクロに挑戦する。オリンピック種目にはない種目だが、新しい種目ということで各国のレベルは計れないものがあり、結果を予想するのが難しい種目だといえよう。
続きを読む

明日開幕!世界水泳 in KAZAN !














明日24日、ロシアのカザンで世界選手権が開幕する。来年のリオデジャネイロ・オリンピックの出場権獲得に7人の日本代表が挑戦する。
写真は今月21日に成田空港を発った日本チーム。
左から前列、田中志保トレーナー、渋沢小哉芳、佐々木那奈、板橋美波、萩田拓馬、野村孝路コーチ。
後列、岡本優、坂井丞、寺内健、馬淵崇英コーチ。
日本代表チームの応援、よろしくお願いします!

大会のホームページはこちら。
http://kazan2015.com/en


続きを読む

ユニバーシアード最終日

続きを読む

馬淵が7位入賞!
















女子3m飛板飛込決勝に、馬淵 優佳選手が出場しました。
馬淵選手は、持ち味である演技の安定感と鋭い入水で観客を魅了し、高得点を重ねてきました。305Cでスコアを落としたものの、最後の演技をしっかりと決めて、7位入賞を果たしました。今日の試合でも、とびきりの笑顔を見せてくれました。
明日は最終日、女子3m飛板飛込シンクロ決勝に、中川・榎本ペアが出場します。
最後までTeam 翼JAPAN DIVING として、多くの人を魅了できるように頑張ります‼︎
引き続き、Team JAPANの応援をよろしくお願いします。

ユニバーシアード大会5日目、女子3Mで馬淵が決勝へ!
















本日女子3m飛板飛込予選・準決勝が行われました。予選には、中川選手、馬淵選手、榎本選手が出場。中川選手と馬淵選手が準決勝に進出しました。
両選手共に動きは良かったものの、入水をまとめきれずに、中川選手は惜しくも13位。馬淵選手は安定した演技で7位。明日の決勝進出を果たしました。
明日の決勝も元気に頑張りますので、引き続きの応援よろしくお願いします。

岡本が連覇!


イタリアのボルザノではグランプリ第6戦の最終日を迎え、男子高飛び決勝で岡本が昨年に引き続き連覇を成し遂げた。
また、準決勝敗退の萩田だったが決勝では1人棄権が出て繰り上がり、急きょ決勝への出場が決まり6位入賞となった。

続きを読む

ユニバーシアード3日目、中川が銅メダル獲得!

















続きを読む

寺内、板橋ともに表彰台に!

グランプリ大会第6戦、2日目、男子3M決勝で寺内が3位に。続いて女子高飛込決勝では板橋が3位、佐々木が4位と健闘しました。








































続きを読む

馬淵、4位入賞!

女子1m飛板飛込決勝
馬淵選手は、昨日よりも板をよく使い、高さと美しさと安定感のある演技でスコアと順位をあげて、4位になりました。
馬淵選手の持ち味をアピールできた良い試合でした。

続きを読む

板橋、佐々木も決勝へ!

イタリアのボルザノから続々と結果が届いています。
男子3M飛板の寺内に続き、女子高飛込準決勝では板橋と佐々木も決勝を決めました!















寺内、決勝へ!

3日からスタートしたグランプリ大会第6戦。雷雨に見舞われ開会式が中止になりましたが、テレビ放映の都合により男子3M準決勝は行われました。
予選2位通過の寺内は順調に決勝へ。

写真は豪雨の様子です。

大会HPはこちら↓
http://www.grandprixbolzano.com 


続きを読む

FINA DIVING GRAND PRIX 第6戦 初日

続きを読む

ユニバーシアード初日、馬淵が決勝へ!

続きを読む

FINA DIVING GRAND PRIX 第6戦始まる!






















明日3日から、ワールド・グランプリシリーズ第6戦がイタリアのボルザノで開かれます。
日本からは世界選手権のメンバーのうち6名が参戦。初日の今日は男子3M飛板飛込予選と女子高飛込予選がスタートとなります。寺内健、板橋美波、佐々木那奈が先陣を切ります。
皆さん、応援よろしくお願いします!

ユニバーシアード便り、明日開幕!

続きを読む

ユニバーシアード便り、入村式

続きを読む
ギャラリー
  • 2023年ジュニア強化合宿終了❗️
  • 2023年ジュニア強化合宿終了❗️
  • 2023年ジュニア強化合宿終了❗️
  • 2023年ジュニア強化合宿スタート
  • 2023年ジュニア強化合宿スタート
  • 2023年ジュニア強化合宿スタート
  • 燃ゆる感動かごしま国体最終日
  • 燃ゆる感動かごしま国体最終日
  • 燃ゆる感動かごしま国体最終日